mizukiの投資研究室

投資の必要性を理解し、相場と上手く付き合う術を身につけたいと思う弱小投資家メモ。アフィリエイトはあまり興味なし、相場で稼ぎます。

【8/13週】株式相場の反省

日経平均終値 22,270

f:id:mizuki_7777:20180817223235p:plain

お盆休みの閑散相場の中で日々のボラは大きかったが、

結局そこまではグダらなかった1週間。 

ただ、個人的にはOLCが11,700台まで落ち込み厳しかった。

 

今週は富士フイルムを新規買いポジションに本格追加。

自社株買いは長期上昇トレンドの入り口になることが多い印象、

かつ直近の決算自体は期待外れだったが通期ではそこまで心配無しと判断。

目標株価5,300(10月)→6,000(12月)

 

OLCのおかげで日経指数以上のマイナスを出してしまったが

お盆明け以降の仕込みができたので問題無し。

 

インフォテリア、ソースネクストなどの時価総額低めの銘柄も拾いたかったが

思ったより強かったのでノータッチ。(ちょっと悔しい。。)

 

お盆休みでREITについて勉強。

不動産という言葉の胡散臭さを初心者は感じがちだが、

株式投資的な視点でも買えそうな銘柄があることに気づく。

現在は星野3287について評価中。私はレジャー銘柄と

相性がいいので割と行けるような気がする。

 

お盆でやられちゃった人も多いかもしれませんが、

そういう時でも耐えて相場を張り続けることが最終的な勝ちに

繋がると確信している。皆様にも幸あれ。

 

★メイン保有銘柄

4661 OLC (継続)

4601 富士フイルム(買増)

8306 三菱UFJ(継続)

9984 ソフトバンク(買戻/短期スイング)

 ※上位比率の銘柄を一部ご紹介

 

⭐︎新規組入検討銘柄

3287 星野(REIT)(高利回り/割安/成長期待)

3853 インフォテリア(成長期待)

4344 ソースネクスト(成長期待)

3092 スタートトゥデイ(割安/成長期待)

9603 HIS(成長期待)

3053 ペッパー(成長期待)

3197 すかいらーく(優待期待/成長期待)

3436 SUMCO(割安圏突入/成長期待)

 

あとガタ下がりしたゲーセクに最近興味出てきた、底値の分析中。