mizukiの投資研究室

投資の必要性を理解し、相場と上手く付き合う術を身につけたいと思う弱小投資家メモ。アフィリエイトはあまり興味なし、相場で稼ぎます。

【10/9】相場の方向性とVIX指数に思うこと

OLCまた下げたよ、、とボヤキを入れたいところですが地合いには逆らえず。先週時点で買いを入れたことを猛省。

今日は単独銘柄を語っても実りある分析にならなそうなので全体的なところから。

 

①海外市場から見る日本の相場

週足チャートで日経平均とNYダウを比べると相変わらずなかなかの相関性を保っています。そのためNY市場の動向には引き続き注目していきます。

f:id:mizuki_7777:20181009213203p:image

f:id:mizuki_7777:20181009213156p:image

 

②VIXショック不安について

相場には学習機能が働くというのが持論です。

今回のようにわかりやすい水準でVIXが上昇し話題となることに違和感を感じます。

指数を長期チャートで見るのは多少の語弊が有りますが2月のショックなんて誤差の世界。

結局半年プラスαで値を戻したことを鑑みると悲観的ポジションがいかに勝てないかを物語る良い指数だと思います。業績的な不安もそこまでないので体力がある方は一時辛抱が正解かなと見ています。

f:id:mizuki_7777:20181009214449p:image

 

ダウ先物は元気はないですが12月に笑っていることを見据えたトレードを粛々とこなしていく予定です。

 

調子が良い時は気を引き締めて、調子が悪い時は気を取り直して楽しくいきましょう。