mizukiの投資研究室

投資の必要性を理解し、相場と上手く付き合う術を身につけたいと思う弱小投資家メモ。アフィリエイトはあまり興味なし、相場で稼ぎます。

【10/5】10月1週OLC相場の振り返り(好材料の視点を変えてみよう)

今週もお疲れ様でした。

素直な思いを述べると非常につまらなく、疲れる相場でした。

但し、非常に重要な局面を迎えている認識なので

OLC相場の1週間の振り返りをしてみます。

 

**********************

10月1週の4661OLCの終値

 10/01 11,710(-170)

 10/02 12,110(+400) 上期入場者数過去最高の速報

 10/03 11,665(-445)  クレディスイスがレーティング公開/11,000

 10/04 11,430(-235)  横田空域問題でインバウンド銘柄続落

 10/05 11,365(-65)

f:id:mizuki_7777:20181005235254j:plain

*********************** 

 

ポイントについて言及していきます。

 

①10/02の12,000奪還について

 12,000奪還は非常に好材料だと思っています。

 チャートのメインロード(チャート赤線)にタッチできており、上昇余地が

 あることを示す続伸であったと考えています。

 長期保有目的であれば11,000台は安心してエントリーできると考えます。

 

------------------------------

 ②10/03の全戻しについて

 クレディスイスの11,000レーティングが原因とは考えていません。

 レーティング有無に関係なく、前日の続伸の反動と見ています。

 

 正直このレーティングは意味不明、ショートカバーには値幅小さいし何したいの

 といった感触を持っています。(他にレート出す銘柄沢山あるだろ。。)

 既に期待織り込んでるので買うのは気をつけてねという顧客への注意喚起?

 いずれにせよ弱気証券が11,000で出した時点で好材料じゃね?ぐらいの気持ちです。

 

 ------------------------------

③10/04の続落について【これ重要】

 正直驚きでした。

 羽田空港の新飛行ルートをアメリカが拒否したニュースが報道され、

 インバウンド系の銘柄が総崩れしました。(所謂、横田空域問題)

 OLCもインバウンド銘柄ではありますがここまで売り叩かれるとは意外。

 

 オリエンタルランドについては過去の業績を見てもインバウンド影響は

 実はあまり大きくありません。

 但し、今後の事業拡大計画でインバウンド取込を同社が押し出しているので

 12,000定着にはオリンピック/インバウンド系の好材料が必要なのでは?

 と強く考えるようになりました。(台風直撃とかは誤差の範囲内でどうでもいい)

 

 ------------------------------

④10/05今週の終値について

 この11,365は5/8に始めて到達した株価です。ミサイルにも負けず2017年から

 続伸し続けてきたので悪くは言わないですが、最近の日経平均の上昇に全く

 ついていけていないのが現状。よくも悪くもマイペースなOLCは続いています。

 

 直近の目標は日足チャートベースで下値抵抗線を上昇とすること(チャート緑線)。

 厳しいことを言うとチャートだけ見ればトレンド転換点。

 下値抵抗線だけでも上昇傾向の形を確保したい、と言うのが最低限の希望です。

 

 

 総括です。

インバウンド思惑を使わないと12,000定着は難しそう。

最近の自然災害系で悪いイメージが先行してますが、

オリンピック材料が控えており長期トレンドは問題なし。

無理のない範囲で攻めていこう。

 

来週もよろしくお願いいたします。

mizuki